· 

良い〇〇は?

最近はパーキンソン病の方よりご家族、支援者の方々からのご相談が増えています。

 

ご家族は主にお子さんからのご相談で、親御さんの体調を気遣うこと、リハビリに関すること、今後在宅で見られるのか施設なのかということが主な内容となっています。

 

支援者の方はほとんどケアマネジャー(介護支援専門員)です。

ご家族の方とご相談内容は概ね同じ内容ですが、良い病院、良い施設、良い先生、良い〇〇を教えてほしいという「言葉」がよく出ます。

 

具体的に個別の病院、先生、施設などをお勧めすることはしていませんが、ご相談内容が限られたことで、ご希望がはっきりしている場合は事例としてこんなところがありますので、ご自分で確かめてください、というお話しをすることはあります。

 

私が良いと思う病院、先生、施設などなど、、、それは私の感想です。

利用される方が安心、納得、満足するにはご自分で確かめていただくのが一番良い方法です。特に人との相性は大切な要因です。

 

それでも口コミというか、評判を聞いてみたいのは当たり前のことだと思います。

漠然と「良い〇〇」と言われると、とても答えに困ってしまいますが、ご希望の内容を具体的に教えていただけると少しはお役に立つ情報をご提供できるかもわかりません。

当然ですがご一緒に、話をしながら探していくということもしています。