· 

よく考えたら・・・

少し前にパーキンソン病に関する医療講演会に続けて2回行きました。

ひとつは「食事と腸」もうひとつは「リハビリテーション」でした。

病気に関しては完全な解明ができていない状況なので、主に服薬が治療方法となりますが、最近は症状と治療が多岐にわたってきたので、情報が多くて迷ってしまいます。

ただどちらの講演会でも主たる治療は服薬で、その他の治療や療法は正しい身体作りだと解説されていました。

 

正しい姿勢や動きが出来ないのに一生懸命リハビリテーションをやっても、効果が少ないというお話し。

確かに身体が斜めになった状態で、一生懸命に歩いておられる方がひざや腰を悪くされたとか、不安定な姿勢のまま一生懸命リハビリをされて、転倒や肩やひざを悪くされています。

普段から正しい姿勢を意識して、生活の中で出来ることをゆっくり、しっかり行うことが安上がりで効果的なリハビリテーションなのだと思っていただきたいものです。

リハビリをして、疲れて寝てばかりでは、本末転倒ですね。🌻

 

そしてお薬以外に、バナナジュースが薬の効きに良くないとか、ムクナ豆が良いとか、コエンザイムQ10、水素水、酵素、クロロフィル(葉緑素)などなど数えたらきりがないほど情報がいっぱいです。

どんなものも完全な治療薬や素材ではないので、効果があると思われたら続けてみられたら良いかと思いますが、病気が治るという話しは疑問に思います。

お薬は小腸で吸収します。

だから便秘は症状が悪くなるのです。

便秘の原因は食べ物に関係しますが、それよりも動くこと、運動が大事です。

出来る限り自分のことは時間がかかっても自分で行いましょう。

出来る限り、、、です。😊

 

病気にかかっても病人になってはいけないと言われます。(どういうこと?)

「よく考えたら」みなさんはパーキンソン病そのものではありません。

パーキンソン病を持った人(風邪にかかった人と同じことです)なので、動けないのは筋肉や骨に支障ができたわけではないのです。

意識を持って行動をすれば、より快適な生活になる。(気合いではありませんよ。)

身体と心を正しくして、大いにリハビリテーションや治療に前向きになっていただきたいと思っています。🎵 応援してます!!💓