· 

眉間にシワ!!


数年前から気になっていたこと。

眉間のシワ! 眉をひそめたときに縦に刻まれた深いシワです。

自分ではそんなに困ったとか怒っているとかいった実感はないのですが、鏡を見るたびにこのシワが気になっていました。

 

そして、先日オンライン交流会をしている時にハッとしたのです。

何と!恐ろしく怖い顔で、楽しいゲームをしていました。

これはマズイ🙀

 

良く笑う人は目尻にシワやほうれい線が、感動すると額に横皺ができやすく、表情が豊かで幸せな感じがあります。😚

逆に怒ったり、歯を食いしばったりすると、眉間に口元に縦皺ができます。😠

 

私は眉をひそめて、口がへの字になって、目が三角ですが、怒っているわけではないので、見るからに誤解を受けそうな表情です。

笑顔で優しい表情は、誰でも気持ちが明るく、和らぐだろうと思うと、ぜひ治さなければと考えました。

 

そこで、口角を上げるように意識することから始めます。

若々しく見えることもありますが、自分の気持ちも明るく感じます。

笑いヨガでも「嘘笑い」で脳に前向きな気持ちを起こさせると言われています。

頑張って口角を上げていると、口元が疲れてきますが、続けることが大事です。

 

できるなら笑いシワがあるほうがマシです😁