· 

うわさ・・・怖っ!

コロナが始まった昨年の2月頃に、友達からLINEで「医療従事者からコロナは70度くらいのお湯で消滅します。・・・・・長文」というメッセージが来ました。

トイレットペーパーが無くなる!という噂も一瞬にして拡がりました。

 

以前パーキンソン病の方が「ジェネリック(後発医薬品)は効果が薄い」と全国のお医者さんのアンケートで多くの方が仰っていたのだけれど、本当ですか?という質問をいただきました。

しかし、そのアンケートは日本全国の2000人(日本の医療者は32万人以上)ほどのお医者さんへのアンケートで60%くらいのお医者さんがジェネリック医薬品全般に対して答えたものでした。

 

噂なのか?情報なのか?真偽はご自分の判断によることが大きいのでは?

「みんなが言ってる」という「みんな」は3人くらいを指すことが多いようです。

 

私も気をつけようっと! 噂は一瞬に広がります。