· 

便秘対策してますか?

みんなの悩み「便秘」については様々な解消法が紹介されています。

私自身は便秘ではありませんので、参考になるかどうかわかりませんが、やってみたことや情報をお知らせしたいと思います。

 

まずは冬に感じたことですが、お腹を温めると良いと言われていますが、私の場合は電気座布団にしばらく座っていると、便意をもよおします。

要は下半身を温めて腸の蠕動運動を促しているのかもわかりません。

 

最近やってみて気づいたことがあります。

それは炭酸飲料を飲むということです。

私は7年前に食道がんを患い、それ以来お酒を飲まないのですが、夏になると冷えたビールが欲しくなるようになりました。

そこで、今流行りのsodastreamという炭酸製造器を買って飲んでいます。

するとスルスルとお通じが良くなりました。

 

ただし炭酸飲料と言っても、味がついているものは糖分が多すぎることもありますので、

無味なものが良いと思います。

また、逆流性食道炎や胃の弱い方、嚥下障害の方には不向きなようです。

 

もう何度も聞いたり見たりされていると思いますが、管理栄養士の方が提唱されている食事関連のPDFを見つけました。

具体的な食事内容も載っていますので、参考になると思います。

ダウンロード
おなかの環境をよくする食事
東京高輪病院 市民公開講座から
便秘対策koukaikouza300609_3.pdf
PDFファイル 3.4 MB